So-net無料ブログ作成
検索選択

いきなり消える担当者。

ある日突然、やり取りをしていた海外本社の担当者がいなくなる。そんなことが外国法人ではよくあります。会社にもよりますが、多いのは「リストラ」です。例えば、各地域の売上に基づいてマーケティングバジェットが割り振られますが、「この地域は売上が少ないからバジェットを削ろう」ということで急に削減される場合があります。

さらに合理的なのは「お金がないので担当者も削ろう」という考え方です。そのため、やり取りをしていた人が引継ぎもせず急に消えてしまう現象が起きます。なかには「sabbatical」もあり、一般的には一定期間勤務した教授などが大学を離れて研究に励むための長期休暇のことになります。

ビジネス現場のsabbaticalは位置づけが少々異なり、長期間勤めた人へのプレゼント休暇でした。社会通念の違いや諸処の事情もあると思いますが、やり取りをしている相手が全く予告なしに突然消えるのは外国法人や外資系の特徴だと認識しています。

慣れるとたいした経験ではないのですが、慣れるまでの時間に個人差があると思います。日本法人ではあまりないかもしれないけど、社長が目の前で会社から追い出されることもあります。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

牛肉を食べると感動してしまう

私は幼い頃からお肉は豚肉の家庭で育ちました。シチューや肉じゃがでも何でも豚肉だったので、友人が作ってくれた牛肉カレーを食べたときはとっても感動しましたね。豚肉もヘルシーでおいしいですよね。ダイエットにも最適ですし、お腹にもたまりません。

牛肉はカロリーが高いですが、幼い頃から味に慣れてないせいで、人の何倍も美味しく感じました。友人に「美味しくて感動した」というと驚いた表情で「大袈裟だなよ」と呆れられてしまい、また牛肉料理を作ってくれるそうです。

私がまだ知らない美味しい料理や食べ物が、世の中にはたくさんあると思うと嬉しくなりますよ。普段は、おにぎりやうどんを好んで食べますけれど、今思えばもの心ついた頃か高カロリーの食べ物に縁がありません。
焼肉などもしないし、ハンバーグも油っぽくて苦手です。お酒が飲めないので、飲み会などは送迎役を買って出るような人間ですし、もう少し職の幅を広げていきたいですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容

顎のラインが変わった

最近体重が減ってきたせいか顎のラインに変化があったような感じがする。今までは顎が二重あごっぽくなってたんだよね。頑張れば二重あごにできてたしさ。それが今ではちょっとだけスッキリした感じになってるの!見た目もちょっと変わったような気がするけど、触った時に違うっていうのがはっきりわかる。

だって顎がたるんでるんじゃなくてスッキリなくなってるんだもん!ホントに感動したわぁ。でもなんで顔周りの脂肪が先に落ちたんだろう。よくマジカルスレンダーに効果なし?本当に脚痩せできるか試してみた!?ってきいたけどね。もっとお腹とかいろいろあるじゃん?なのに何でだ?もしかして自分が気付いてないだけで顎以外の部分についてる脂肪も落ちてたりするのかな。

そうだと良いなぁ。ちょっとウエストとか測って細くなったか調べてみよう。ここまではっきりわかるくらい脂肪が減ったことが今まで無かったからめちゃくちゃ嬉しい。もっと頑張ろう。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:美容